はじめてのクリーマ

IR

はじめに

当社では、ミッション・ビジョンの
実現に向けた第一弾事業として、
本当にいいものが埋もれてしまうこと
のない、フェアで新しい巨大経済圏を
確立する"ことを目指し、
2010年より、
クリエイターエンパワーメント事業に
取り組んでいます。

クリエイターエンパワーメント事業

日本及びアジア最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」を主軸に、
クリエイターの活動を応援する様々なサービスを展開することで、
まだ見ぬ巨大なクリエイター経済圏(以下:クリーマ経済圏)の確立と、
クラフトカルチャーの醸成に力を注いでいます。

マーケットプレイスサービス

クリーマ経済圏の核となる「Creema」は、24万人のクリエイターが1,400万点超の作品を出品し、月間13億円超の流通額を生み出す、日本およびアジア最大級のグローバルハンドメイドマーケットプレイスとして、その地位を確立しています。
CtoCを中心とした日本国内における大手ECアプリにおいては、「アプリ評価No.1」*1と「顧客満足度No.1」*2を獲得。

登録作品数
1,400万点超
作家数
24万人
アプリDL数
1,200万DL超
流通総額(取扱高)※3
月間13.3億円超
iOSアプリ評価
4.8/5
Androidアプリ評価
4.6/5
  • 作品数・アプリダウンロード数は2022年9月時点
  • ※1:iOS/Android アプリの総合平均(2020 年 10 月 21 日時点。小数点以下 2 桁は四捨五入)
  • ※2:Creema と上記の他のサービス双方で購入経験がある 500 名が対象(2018 年 6 月楽天インサイト株式会社にて実施 )
  • ※3:FY21/02:2Q終了時点の実績

プラットフォームサービス

「Creema」のユーザ基盤、プラットフォーム、発信力を活用した事業の複層化も開始。
クリエイターが自身の作品をサイト上でPRできる作品プロモーション機能(内部広告)や、法人・地方自治体向けPR支援(外部広告)など、多様な広告サービスを展開しています。

イベントサービス

日本最大級のクリエイターの祭典「Handmade In Japan Fes'(東京ビッグサイト)」や、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES」など、国内外で様々な大型イベントを開催し、その累計動員数は300万人以上に及びます。

クラウドファンディングサービス

クリエイターが、自身の実現したいプロジェクトの資金を
募ることができるクラウドファンディングサービス
『Creema SPRINGS』を、2020年6月より開始。
テストマーケティング段階を終え、本格的な事業化に進んでいます。

事業成長の歩み

流通総額の拡大と事業の複層化により、FY20/2(前期)の連結売上高は昨対成長率132%と、成長率が加速度的に向上。
FY21/2(今期:2Q終了時点)の売上高は、前年同期比137%と成長が更に加速しています。

売上高の推移(連結)

売上高の推移(連結)

プラットフォーム流通総額推移(連結)

プラットフォーム流通総額推移(連結)

サービス別売り上げ構成比の推移(連結)

サービス別売り上げ構成比の推移(連結)

今後の展望

今後、クリエイターエンパワーメント事業を引き続き拡大させるとともに、
当該事業を通じて構築した事業資産を活用し、新たな事業領域にも進出。
様々な事業が有機的に連携する巨大なクリーマ経済圏の構築を目指します。

今後の展望