
プレスリリース
北海道北竜町で「ひまわりのまちクラフトマルシェ」初開催
クリーマは、2025年10月18日(土)、19日(日)に、北海道北竜町にて『ひまわりのまちクラフトマルシェ』を開催します。
会場は札幌と旭川の間に位置する「北竜町」。人口1,600人の小さな町ですが、日本最大級のひまわり畑が広がり、毎年夏には20万人以上が訪れるひまわりまつりの開催地として全国的に知られています。
イベントには、神奈川のバッグデザイナー、茨城の革職人、札幌の刺繍作家など、20組を超える様々なジャンルのクリエイターが出展します。さらに、伝統工芸のつまみ細工や、オーガンジー素材を使ったアクセサリーづくりが楽しめるワークショップも実施予定。北竜町で活躍する地元クリエイターも加わり、人気のコーヒーショップやキッチンカーも出店します。
今回は特別企画として、クリエイターが北竜町の「ひまわり」をテーマにした作品を制作。ひまわりモチーフのアクセサリーや暮らしの道具、ひまわりを素材に用いたブーケやステーショナリーなど、オリジナリティあふれる作品が並びます。完成品はマルシェでの先行販売ののち、Creema限定でオンライン販売されるとともに、道の駅「サンフラワー北竜」や、2026年1月に東京ビッグサイトで開催される、日本最大級・クリエイターの祭典「HandMade In Japan Fes' 冬(2026)」でも展示・販売を予定しています。
クリーマは今後も、これまで培ってきたCreemaのプラットフォーム基盤や発信力、イベント運営や全国の自治体との連携ノウハウを活かし、日本各地の素晴らしい伝統技法やものづくり文化をより多くの人に届けることで"ものづくりによる地域共創"に取り組んでまいります。
・特設サイトはこちら
・プレスリリースはこちら